入院のご案内

入院手続きについて

1.入院の際は別にお渡しする入院時提出書類(入院申込書など)に所定の事項をご記入のうえ、 ナースステーションご提出ください。
2.保険証、老人医療証、乳児医療証、労災療養の給付請求書、生活保護の医療券等の該当する 書類を一緒にご提出ください。
 上記の書類が提出されない場合は、医療費は自費となりますのでご承知ください。

入院時の携帯品について

1.パジャマ(ねまき)、洗面用具、バスタオル、タオル、肌着、湯呑み、ティッシュペーパー、 スリッパ、印鑑など、最小限にしてください。
2.ふとん等の寝具類は備付のものを使用しますので、持ち込みはなさらないようにしてください。
3.付き添いされる方の寝具も必要により準備いたしますのでお申し出ください。
4.電気器具の持ち込みを希望される方はナースステーションへお申し込みください。 使用出来ないものもありますので必ず使用許可を受けてください。
5.テレビは備付(地上デジタルテレビ)のものをご利用ください。

入院の費用について

1.治療費の自己負担額は、健康保険法で定められを計算により行います。
2.1ヶ月(暦月)の治療費の自己負担額が−定額を越えをとき、 高額医療費が支給される制度がありますので1階受付でご相談ください。
3.個室(室料を要する病室)料及び保険適用外費用は、自費をお支払いください。

料金払込について

入院料の請求は毎月15日、月末が締切で、特にお申し出のない場合は患者様に 請求書をお渡し致しますので、5日以内に1階受付へお支払いください。
退院の際は当日までの入院料をお支払い<ださい。

入院中の心得・注意事項等について

入院中は医師、看護師、その他職員の指示を守り、次の事に特にご注意ください。
1.消灯時間は午後9時です。
2.携帯電話は使用できる場所、できない場所がありますのでご注意ください。(詳細はお尋ね下さい)
3.楽器の演奏、トランプなどのゲーム(他の方の安静をさまたげるような行為等)はおやめください。
4.テレビ・ラジオ・携帯ゲーム 等は、音が他の方の迷惑にならないようにイヤホンを使用してください。
5.病院内、及び外出中の飲酒は厳禁です。
6.病院内は禁煙です。施設内(建物内)ではタバコは吸えませんので、ご注意ください。
7.みだりに他の病室、ナースステーションなどに出入りすることはお断りします。
8.他の患者様や当院職員への暴力・暴言など、良質な医療・療養環境を妨げる行為が見られた場合は 入院継続をお断りさせて頂く場合もあります。
9.病院内は不特定多数の人が出入りするので盗難にあわないよう充分ご注意ください。 床頭台に「暗証番号式金庫」が付いておりますので、貴重品等の保管にご利用ください。
10.「個人情報の保護に関するお知らせ」等、院内掲示等をご確認されて疑問点等はご質問ください。
11.医師、看護師、その他当院職員に対する謝礼、贈物等お心づかいは−切ご遠慮ください。
12.不明な点がありましたら、お気軽に看護師までお申し出ください。

外出・外泊について

1. 外出、外泊は原則として認めておりません。但し、止むを得ず外出、外泊される方は看護師にお申 し出の上、「外出・外泊許可申請書」をご提出ください。主治医より許可がおりましたら「許可書」 を発行いたします。その後、届出事項等に変更が生じた場合は、必ずご連絡をお願いします。 無断での外出、外泊をされる方については、その後の入院継続をお断りさせて頂く場合もあります。
2.入院中に他の医療機関を受診される場合、その医療機関へは「診療情報提供書」及び「他医療機関 受診の案内書」の提出が必要です。この提出をしないと受診できませんので、必ずお申し出ください。
3.門限は午後9時で、その時刻には総ての出入口を施錠しますのでご注意ください。

食事について

1.ご入院中の食事は病状により医師が指示し、管理栄養士によって管理された食事を提供いたします。
  朝食−午前8:00  昼食−正午  夕食 −午後6:00
2.食事は特別な理由のある場合を除き、別館 1階の食堂に配膳いたします。
食堂においての食事時間 (下記時間内で都合の良い時間にお召し上がり下さい)
朝食−7:30〜8:30  昼食−11:30〜12:30  夕食 −18:00〜19:00
3.生もの料理は衛生上の理由で提供できない時期があります。又、ご高齢者の為にやわらかい料理が 主体となりますが、食感などを工夫するようにしております。詳細は管理栄養士にお尋ね下さい。
4.間食等は治療との関係がありますので、医師の許可を受けてください。
5.付き添いされる方のお食事も必要により準備出来ますのでお申し出ください。

入浴について

医師の許可を得て、指定された日時に、指示に従って入浴するようにしてください。詳細は看護師にお尋ねください。

退院の手続きについて

退院は医師の許可を必要とします。退院の許可が出ましたらナースステーションに申し出て 手続きをお済ませください。
※休日及び午後5時以後の退院手続きはご遠慮ください。

洗濯について

1.病院から貸与するものは病院で洗濯いたします。
2.患者さんの私物は4階及び屋上の洗濯場の流し、洗濯機、乾燥機をご利用ください。
3.洗濯物は屋上の干し場に干してください。
4.専門業者さんに下着類やその他何でも私物洗濯依頼をすることができます。お尋ねください。
※洗面所、給湯室での洗濯や病室内、廊下、窓へ洗濯物を干すことは固くお断りいたします。

面会について

1.面会はナースステーションに申し出てから行うようにしてください。
2.面会時間は午前9時より午後8時までとなっております。 病状によっては面会をお断りする場合がありますのでご了承ください。
3.動物(ペット)をつれての面会はお断りします。
4.風邪の方、酒気をおびている方の面会はお断りします。
5.多人数での面会は他の患者様の迷惑になりますので、代表の方2〜3人にお願いすることがあります。

非常時の避難等について

1.万一火災等、非常の場合は落ちついて職員の指示に従ってください。
2.非常□、避難設備等は入院された時に必ず確認しておいてください。
3.避難用緩降機は3階306号室、4階318号室、別館のリハビリ室に設置されております。
4.災害時にはエレベーターの使用は出来ません。(中間停止や、煙道になるおそれがあり大変危険です)

院内設備について

電話・公衆電話・・・・・・・・・1.公衆電話は1階及び3階にあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.個室からは外部に直接電話が出来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・外線からの電話は交換機を通じ病室にお取次ぎいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・料金は自動料金計算機により精算し入院料と共に請求いたします。
洗面所・・・・・・・・・・・・・・・・3、4階とも、病棟東詰
給水湯設備・・・・・・・・・・・・3、4階給湯室
自動販売機・・・・・・・・・・・・4階322号室横、別館への2階連絡通路、1階西詰
製氷機・・・・・・・・・・・・・・・・別館の食堂
コインランドリー・・・・・・・・・4階西詰と屋上物干し場
テレホン力ード販売機・・・・3階エレベ−夕−前
テレビ力ード販売機・・・・・・3階エレベ−夕−前

その他

ご入院についてのご不明な点等は、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


高田整形外科病院 TOPページへ